呉の歴史を巡るコース

てつのくじら館〜大和ミュージアム~アレイからすこじま~入船山記念館

A子(22歳)は、友人3人と一緒に呉の歴史を巡る旅行へ行きました。

私が紹介する〈呉の歴史を巡るコース〉は、大和ミュージアムやてつのくじら館、アレイからすこじま、入船山記念館などを巡ります。ノンステップバスを利用したり、多目的トイレのある飲食店などもご紹介します。車いす利用者にとって安心して巡ることのできるおすすめコースです。

てつのくじら館

10時

呉駅からてつのくじら館へ。車いすなので潜水艦の中を見学するのは難しいかと思っていたら、専用の車いすに乗り換えて見学することができました!館内もエレベーターで移動できたので問題ありませんでした。

大和ミュージアム

11時

大和ミュージアムへ。建物全体がバリアフリーで、エレベーターやスロープがあったので、安心して見学することができました。10分の1大和の模型までは段差があるのですが、昇降機を利用することができました。

椿庵

12時30分

【閉店】

呉中央桟橋3階にある「椿庵」でお食事。エレベーターがあり、店内も広くてゆったりとしています。窓からは呉港が一望でき、おいしいたこめしをいただきました。多目的トイレもあるので、安心して食事ができました。

ノンステップバス

13時45分

呉駅のバス乗り場、3番乗り場からノンステップバスに乗車。アレイからすこじまを目指します。ただし降りるバス停の名前は「潜水隊前(せんすいたいまえ)」なのでお間違えなく!3番乗り場から乗ればどのバスでも「潜水隊前」に着きます。

アレイからすこじま

14時

アレイからすこじまに到着。バス停を降りて横断歩道を渡るとすぐに公園があります。公園内は段差などはなく、潜水艦を眺めるのには最適な場所です。近くのセブンイレブンには呉のお土産も売っていましたよ。

入船山記念館

14時45分

タクシー乗り場があったので、タクシーにて入船山記念館へ。少し傾斜があるので車いすの場合は介助があったほうが安心かもしれません。本館の入り口にはスロープを取り付けてくださり、中を見学することができました。

クレイトンベイホテル

16時30分

呉駅までは歩いて移動。呉駅からはホテルのシャトルバスで、宿泊先のクレイトンベイホテルへ。バリアフリールームは広くて安心です。夕食はホテルでとることにし、ゆっくりと旅の疲れをいやしました。