呉グルメコース

千福~れんが通りおやつ巡り~昴珈琲~蔵本通りの屋台

B夫(50歳)は、家族で呉に日帰りドライブに訪れました。

私が紹介する〈呉グルメツアー〉は、呉のおいしいものを巡る半日日帰りコースです。地酒の酒造過程を見学できる施設や、商店街でのお土産さがし、屋台体験など、視覚障がいのある私にとって、味覚で楽しめる旅行というのはとても楽しい旅でした。

酒工房せせらぎ

14時30分

「酒工房せせらぎ」へ。呉の地酒で有名な千福さんです。行ってみると、点字のパンフレットを用意してくださり、その心遣いに感動しました。

お酒の試飲もでき、お土産も購入できて、お酒好きな私は大満足。ドライバーの妻はお酒のソフトクリームを堪能していましたよ!

御菓子処・蜜屋本舗

16時

市営の蔵本駐車場に車をとめ、中通商店街へ。

おいしいおやつがたくさんあるので、商店街をいろいろと散策してみました。お土産に「蜜屋」で蜜まんじゅうを購入することに。入り口が広くて入りやすく、店内にベンチも用意してあり、とてもよい雰囲気のお店でした。

昴珈琲

17時

「昴珈琲」で一休み。海軍さんの珈琲で有名なお店です。お店の外にはちょっとした休憩ができるベンチがあり、そこで珈琲を飲むことができます。メニューには子ども用のミルク珈琲もありましたよ。

蔵本通りの屋台

18時

呉名物の「蔵本通りの屋台」に行ってきました。
屋台はいろいろな種類のお店があるので、お店を選ぶのも楽しいですね。屋台はお店の人や他のお客さんと仲良くなるのも楽しみのひとつ。お気に入りのお店をぜひ見つけてみてください。

呉のグルメを堪能し、大満足の旅となりました。